派遣先の正社員からLINEのIDや電話番号を聞かれた

れいか
あらみなみちゃん、とても気分がよさそうね。何か良いことでもあった?
みなみ
実は…、派遣先のイケメン社員さんにLINEのIDを聞かれて、そこからご飯の誘いを受けたんです!これってまさか、私に気があるってことですよね…!
酒井先生
できればその事態は避けて欲しかったのですが、プライベートの範疇になるので派遣会社がそれを止めることはできません。ただ一つ言えることは、派遣先の社員(男性)と派遣社員(女性)の恋愛というのは、総じて派遣先側(男性)がその立場を利用した行動と言えます。

派遣先の社員はあなたのことを「仕事仲間」として見ていないかも

私が派遣会社の営業として働き始めて10年以上となりますが、派遣社員と派遣先の恋愛事情というのは、数え切れないくらい対処してきました。

その大きな理由というのが、男性社員(正社員)があなた(派遣社員)にアタックして失敗したとしても、契約がなくなればあなたがこの会社から居なくなるからです。つまり、私たち派遣社員にとって最も大事な「契約期間」というのが男性にとっての「保険」となるのです。

男性側のプライドも傷付かなければ、社内の評判も変わらない、あなたの契約が仮に延長したとしても抵触日の関係で最大3年。3年MAXで働き続ける方は本当にマレです。

特にこれは派遣社員の出入りが多い(派遣社員をよく利用している)大企業に多い傾向があります。派遣社員の扱いに慣れていない中小企業や、派遣社員の登用を始めて間もない会社ではあまり起こりません。自分の派遣先がどういった形態なのかも思い返してみて下さい。

実は会社の裏では派遣社員を対象にしたコンパや、恋愛に関する情報が出回っている可能性もあり、あなた(派遣社員)のことを「仕事仲間」と思っていない可能性があります。

派遣会社は結婚相談所ではありません!

会社や正社員の性質を派遣社員が利用して結婚にまで持っていく方も多いです。つまり、派遣会社というものを結婚相談所やお見合い場所のように利用している登録者がいるということです。

派遣会社も派遣先も、就業中に内々で起こっていることは把握しきれませんが、例えば「結婚」を目的に就業場所を選ばれてしまうと非常にトラブルが多くなります。特に「企業名」で派遣先を絞っていて、身なりに行き過ぎた気の遣い方をしている派遣登録者を見ると「こいつは危ないな…」とマークします。

実は、派遣社員の退職理由で最も多いのが「派遣先における色恋沙汰」なのですが、他社で失敗してバックレてうちにたどり着いたのだろうと想像しながら、それでも派遣先は仕方ないので紹介します。

しかし、うまくいくケースというのは決して多くはないので(少なくもないのですが)、失敗されたりバックレられてしまうと派遣先にとっても、もちろん派遣会社にとっても大きく痛手となり、強いては派遣先で手を出した正社員にも被害が及びます。

仮にあなたに非がない場合でも、正社員と派遣社員の関係性においてそれがうまく成就しなかった場合に、まずあなた(派遣社員)が会社に行きづらくなってしまいます。

みなみ
そこまで考えることはできず浮かれていました。確かに派遣されてほとんど経っていないのに「LINE教えて!」と言ってくる社員は危ないですね。私は結婚するために派遣会社に登録したわけではないので気を付けます。

目的から派遣会社を探す