【派遣会社】サンレディースってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
サンレディースは日雇い・短期の派遣アルバイトを得意とした人材会社です。正直のところ、サンレディースにおける働き方が派遣としての働き方だと認識してしまうと少々誤解があります。原則、派遣は日雇い・単発のお仕事は禁止されているため、サンレディースで働くことができる方は実はごく一部の方に限られます。

サンレディースで働き始める前に、まず自分がサンレディースで働ける人材であるか確認しましょう。というのも、派遣法において「日雇い派遣」は原則禁止されており、以下に該当する方しか、日雇い派遣に申し込むことができないからです。

  • 60歳以上の方
  • 昼間学生
  • 副業として従事する方(年収500万円以上の方)
  • 主たる生計者以外の方(世帯収入が500万円以上の方、主婦など)

詳しくは以下でも解説しています。

日雇い派遣は原則禁止~対象者と例外業務について

2017.05.18

派遣社員と派遣アルバイトの違いは?日雇いバイトやリゾートスタッフなど

2017.02.28

サンレディースについて知る

会社名(正式名称) 株式会社サンレディース
公式HP http://www.sunladys.com/
設立 昭和61年7月
優良派遣事業者
本社所在地・支店 大阪府大阪市北区浪花町12-24 赤坂天六ビル6F
主な派遣先・業界 物流、コンビニ、引越、飲食、イベント、etc
主な職種 梱包作業、コンビニスタッフ、運送スタッフ、etc
求人数 常時約1000件

サンレディースの特徴

  1. 日雇い派遣専門の派遣会社
  2. 単調ですぐにできる・覚えられる仕事が中心
  3. 体力が求められる仕事が多い(オフィス事務案件は皆無)
  4. 正社員や契約社員など直接雇用が期待できる環境はない

基本かつ非常に重要なことので繰り返しますが、サンレディースは「日雇い派遣」を専門に扱う派遣会社です。いわゆるテンプスタッフアデコなど大手派遣会社で、3ヶ月~3年の長期に渡る契約を結び、オフィスで働く環境とは全く異なります。

そもそも派遣会社は派遣社員を、将来的に直接雇用させ収入を安定させる措置を取らなければならないこととなっています。しかし「日雇い派遣」では、いくら経験を積んだとしても、日雇いでその方の適正も判断しにくいことから正社員や契約社員にさせることはできません。こうした背景から日雇い派遣は原則禁止となっており、学生や60歳以上の方だけがその対象として例外的に認められているのです。

従って、学生や60歳以上の方でもこなすことができる、いわゆる「誰でもできる仕事」しかサンレディースには準備されていません。サンレディースを悪く言っているわけではなく、「日雇い=派遣」「サンレディースの働き方=派遣」という間違った覚え方をしてほしくないため補足しました。ですから、そうではなくオフィスで働くような、OLや一般事務として働く派遣社員をイメージしている方は以下を参考にして下さい。

初めての派遣登録におすすめの派遣会社ランキングBEST5

2017.03.04

サンレディースの取り扱っている業務としても、引越の梱包作業、運送、コンビニ、送迎ドライバー、ライン工など、良い意味で「頭を使う必要がない」仕事ばかり。それでいて時給も1000円以下の案件が中心(参考:サンレディース マージン公開情報)ですので、いわゆるスキルアップ環境というのは考えられません。職場も殺伐とした雰囲気ですし刺激を受ける機会も少ないでしょう。

例えば学生であっても、わざわざサンレディースに応募してまでやりたい業務があるとは思えません。決して面白い仕事ではありませんし、体力が求められる現場がほとんど。また日雇い派遣は給与も安定しませんし、毎回顔を合わせる方も違います。「一期一会」と言えば綺麗に収まりますが、中々モチベーションを維持することも難しいでしょう。

60歳以上の方も、今は「シニア派遣」など過去の経験や資格を活かしてもらいたいと考えている企業も多く、こうした厳しい環境に身を置いて体を危険にさらす必要もないと私は考えています。

目的から派遣会社を探す