【派遣会社】シグマスタッフってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
シグマスタッフは医療・介護分野に特化した派遣会社です。シグマスタッフに登録することで、業界未経験の方でも介護・福祉関連の資格を取得することができます(介護職員初任者研修課程)。

シグマスタッフについて知る

会社名(正式名称) 株式会社シグマスタッフ
公式HP http://www.sigma-staff.co.jp/
設立 昭和58年2月
優良派遣事業者 認定
本社所在地・支店 東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル6階
主な派遣先・業界 医療、看護、介護、保育士
主な職種 医療事務、介護士、看護師、保育士、etc
求人数 常時約100件

シグマスタッフの特徴

  1. 医療関係の仕事を専門的に扱っている
  2. 仕事を見つけやすい(業界が人手不足)
  3. 正社員を目指せる環境がある

シグマスタッフが得意としている業界は「医療」「介護」の現場。そのため応募が弾かれたり、仕事が見つからないということは考えにくいでしょう。派遣会社間でも競合しにくく、業界として人手不足な状況なため、即日就業可能な案件が多いのも特徴。

またそれに付随して、そのまま正社員登用が叶ったり、紹介予定派遣・直接雇用を前提とした派遣の案件も目立ちます。医療・介護に絞らなくても、一般企業における事務や販売、ドライバー、薬剤師、軽作業、工場など、幅広い職種・案件も扱っています。優良派遣事業者の認定も受けている派遣会社であるため安心して就業することができます。

シグマスタッフに登録する注意点

  1. 大手派遣会社の方が医療分野の求人を上回っている
  2. 時給1000円を下回る案件が目立つ

シグマスタッフは医療・介護分野に特化した派遣会社です。これは間違いありません。しかし、その募集している「数」というのは、実は20~50件程度。もちろん非公開の求人もあるため実態は登録しないとわかりませんが、例えば大手の派遣会社であれば、割合こそシグマスタッフには劣りますが、その絶対数については圧倒的に上回ります。

例えば、大手派遣会社「アデコ」で、医療事務に限定して仕事を探してみると228件ヒットします。これだけでもシグマスタッフの求人数全てを上回ります。

もう一つの例。こちらは「テンプスタッフ」で、保育・介護関連の仕事に絞って検索しましたが162件ヒット。ここでもシグマスタッフの全求人数を上回ります。

何が言いたいかというと、要は会社としての「見せ方」が違うだけ。わざわざ「特化しています」という派遣会社に登録しなくても、大手の派遣会社ではその倍以上の数の求人を持っています。また福利厚生面や営業マンのサポートも充実。時給交渉も中小以上に積極的です。

私としては、「わざわざ」シグマスタッフに登録して医療系・介護系の仕事を目指さなくても、大手の派遣会社に登録した方が、例えば「違う仕事をしてみたい」「他業種で経験を積みたい」というとき、また「時給に不満がある」というとき何かと便利なことは多いと感じています。

目的から派遣会社を探す