【派遣会社】アールピーエムってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
アールピーエムは新薬の臨床試験を行うCRO。簡単に言うと、世に出回る前の新しい薬が安全かどうかを判断する会社です。そのモニターや技術者のサポートをするための業務が、派遣のお仕事です(CRA)。つまりCRAの派遣に特化したのがアールピーエムです。

アールピーエムについて知る

会社名(正式名称) 株式会社アールピーエム
公式HP https://www.rpmedical.co.jp/
設立 平成20年5月
優良派遣事業者
本社所在地 東京都新宿区西新宿3-2-4 新和ビルディング5階
主な職種 CRAモニター補助、etc
求人数 約10~30件

アールピーエムの特徴

  1. 高時給(基本2000円以上の案件が中心)
  2. 専門知識を要するが残業は少なく、業務は決して難しいものではない

「治験のお仕事」と聞くと、どこか暗い部屋に閉じ込められて何日も監禁されるようなものをイメージされることが多いのですが(実際にそうしたものもありますが)、アールピーエムの業務において派遣社員に任せるのはそこではありません。

派遣社員が行うのは実際の治験業務ではなく、その治験者の監視役(CRA)になります。治験がしっかりと行われているか第三者として監視し、契約書・覚書・説明文書の作成、治験概要書、治験依頼書、ポイント算定書、施設ファイルやワークシート・併用禁止薬一覧表等の書類作成、施設情報入力、などなど書類関係の業務が主な仕事です。

また外資系製薬会社の場合は英語のスキルも必要になります。もちろん英語による書類作成となると更に時給がアップしますので、CRA経験+英語スキルがあれば、かなり美味しい仕事になります。

紹介予定派遣として派遣先の正社員を目指せる求人、プログラマーなど専門職を募集する求人もあります。

アールピーエムに登録する注意点

  1. 経験必須(CRA経験又は製薬会社勤務経験)
  2. CRAに特化した派遣会社であるため他業種のチャレンジは不可

アールピーエムの業務は、解説の通り超専門的な知識を必要とするため(覚えてしまえば定型的なものですが)、全くの初心者から応募することはできません。時給も高く、「治験」「CRA」というものを誤解している方も多いため、初心者の応募をある種制限しているところもあります。

中には「CRA経験5年以上」と、少しハードルが高めの募集も目立ちます。

またアールピーエムは派遣会社の分類的には「職種特化型派遣会社」に当たります。ですから、他業種や多職種にチャレンジする場合は派遣会社をまるまる変更する必要があります。派遣会社を移籍すると、それまで頑張って取得してきた有給が全てリセットされてしまうため、その注意点は必要です。

目的から派遣会社を探す