【派遣会社】TTMってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
TTMは東証一部「トラスト・テック」の子会社で、製造業・工場系の求人を専門に扱う派遣会社です。正社員の紹介も行っており、人材ノウハウも整っています。製造系の中でもより専門的、細かい仕事も扱っているため、業種を絞っている方にとってはスキルを積みながら正社員を目指すこともできます。

TTMについて知る

会社名(正式名称) 株式会社TTM
公式HP https://www.e-ttm.jp/
設立 平成21年1月15日
優良派遣事業者 認定
本社所在地 東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留3F
主な職種 軽作業、点検、検査、製造系、etc
求人数 約500件

TTMの特徴

  1. 優良派遣事業者
  2. 工場・製造系の求人が豊富
  3. 無期雇用派遣あり

TTMは製造業・工場系を専門に扱う優良派遣事業者です。関東・関西を中心に全国展開しているため、業種を絞ってスキルを積んでいきたい方にとっては良い環境と言えます。どちらかというと男性の登録者が多い派遣会社かつ派遣先も女性が少ない傾向にあります。

決して大きすぎない独立系としての小回りの良さも持っているため、営業マンの対応を評価する口コミ(連絡をこまめにしてくれる、巡回の頻度が多いなど)も目立ちます。また無期雇用派遣や正社員を目指せる紹介予定派遣求人も豊富です。

TTMに登録する注意点

  1. 仕事の紹介が遅い
  2. 会社としてのスキルアップ環境は整っていない

担当や派遣社員のスキルによる可能性もありますが、「初回の紹介・契約満了以降、仕事を紹介してくれない」「簡単な仕事や軽作業の仕事しか紹介してくれない」という、仕事の紹介に関する悪い口コミが多く見られました。優良派遣事業者の認定を受けているものの、教育・研修制度は形式的、最初から高いスキルを持っている方に案件が集中する傾向があり、派遣先で自ら学んでいく姿勢が求められるようです。

どんどん仕事を紹介してほしい、業種にこだわりがない、業種をしぼらず幅広いスキルを積んでいきたいという方は、総合大手派遣会社に登録すべきでしょう。確かに「専門」という割には案件が500件程度しかないのは気になります(もちろん非公開求人もあるでしょうが)。

例えばこれは見せ方の問題の可能性もあり、「専門」と謳わずとも総合大手派遣会社は、母数としての案件が多いことがわかります。例えば、テンプスタッフは案件合計常時25000件程度、「作業系」に業種を絞ると約2300件とTTMを大きく上回ります。

目的から派遣会社を探す