【派遣会社】UTエイムってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
UTエイムは製造業の派遣・請負を行う人材会社です。特に地方案件に強く、優良派遣事業者認定も受けています。しかし、就労スタッフの声を集めると、悪い口コミが目立ったためよく調べてから応募するようにしましょう。特にIターン案件に応募して地方で就労をスタートしてしまうと後戻りできなくなります。

UTエイムについて知る

会社名(正式名称) UTエイム株式会社
公式HP http://www.ut-aim.co.jp/
設立 平成21年1月15日
優良派遣事業者 認定
本社所在地 東京都品川区東五反田1-11-15電波ビル6F
主な職種 軽作業、点検、検査、製造系、etc
求人数 約500件

UTエイムの特徴

  1. 製造業に特化した派遣会社
  2. 社員寮を利用できる案件(Iターン)に申し込むと引越し費用・敷金・礼金が無料+祝い金を貰える

UTエイムは製造業関連に特化した派遣会社です。特に地方案件に強く、正社員の登用なども積極的に進めています。いわゆる「Iターン」によって正社員として働くことも可能。その際の引越し費用や、寮の家賃なども会社が負担してくれるようです。

UTエイムに登録する注意点

  1. 女性の就業環境としては危険が多い
  2. マージン率が高い(派遣会社の取り分が多い)
  3. 祝い金を貰えない可能性もある
  4. 担当営業マンの対応が悪い

UTエイムで実際に働いた経験のある派遣社員の口コミを集めると、担当営業マンや会社そのものに対するクレームにも似たものが多く目立ちました。「初回の登録以降顔を合わせていない」「メールや電話をしてもまず連絡が返ってくることはない」「派遣先の派遣法に対する理解が乏しい=就労環境が劣悪」など。

なお「祝い金」については等しくもらえるわけでもなく、「正社員」という募集でも実際に契約したら派遣社員であったという悪質な例もあるようです。いわゆる釣り案件が多く、その現場実態を見て落胆した方の口コミが目立ちました。

マージン率も30~35%と派遣会社の取り分が極めて多く(大手総合派遣会社であれば25~29%)、同じ仕事をしていても時給にして100~500円の差が出る可能性もあります。とにかくUTエイムに対する悪い口コミが多く、派遣先に地方が多いため、一昔前の「派遣」のイメージがそのまま残っているような印象です。

「なぜか」優良派遣事業者の認定は受けているのですが、実態面を見るととてもおすすめできる派遣会社ではありません。業種にこだわりがなければ大手の総合派遣会社に登録すべきでしょう。

目的から派遣会社を探す