【派遣会社】VSNってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
VSNはエンジニア(技術者)の無期雇用派遣を得意とするアデコグループの派遣会社です。アデコの教育ノウハウと、VSNが当初から得意としていた特定派遣のノウハウを融合しています。ただ登録にあたって注意点が多いので、応募前に確認しておきましょう。

VSNについて知る

会社名(正式名称) 株式会社VSN
公式HP http://www.vsn.co.jp/
設立 平成16年2月10日
優良派遣事業者 認定
本社所在地 東京都品川区東五反田1-11-15電波ビル6F
主な職種 エンジニア
求人数

VSNの特徴

  1. エンジニアの無期雇用派遣が得意
  2. アデコグループ(2012年1月~)
  3. 教育・研修制度が極めて充実(VSNとアデコの研修システムを融合)

VSNはアデコグループのエンジニア(IT、メカトロニクス、エレクトロニクス、バイオ・ケミストリー)派遣を得意とする派遣会社です。実際にVSNに登録している派遣社員の口コミでは、研修施設や教育体制が極めて整っていることを評価するものが目立ちました。

そもそも2012年にVSNの株式をアデコが取得した目的が、アデコ(日本)の苦手とするエンジニア部門の補填であったため、アデコの研修システムや教育体制がうまい形で相乗効果を生んだようです。VSNもかつての特定派遣(今で言う無期雇用派遣)を得意としていたため、長期の育成ノウハウや技術力は備わっていました。

【派遣会社】アデコってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.03

VSNに登録する注意点

  1. 無期雇用派遣限定の派遣会社
  2. 給与が低い(マージン率40%)、派遣会社の取り分が多い

VSNは無期雇用派遣限定の派遣会社です。VSNは短期の派遣ノウハウはなく、当初から特定派遣を行ってきました。そのため登録にあたっては「選考がある」ということを理解しなければなりません。通常の派遣会社のように「登録」だけで仕事を紹介してくれるシステムではありません。なお無期雇用派遣についてはこちらを御覧ください。

従って、時短勤務で働きたい、自分の時間を持ちたい、といったある程度の「自由」を求める場合VSNへの登録は控えた方が良いでしょう。教育や研修施設に力を入れている理由も、無期雇用派遣を前提としたものだからです。

またもう一つの注意点がマージン率の問題です。通常、アデコを含めた大手派遣会社のマージン率平均は25~30%程度なのですが、VSNの場合はなんと40%超え。これはつまり、派遣料金のうち40%が派遣会社の取り分ということになります。仮に同じ仕事をしている他社の派遣社員がいた場合、ほぼ間違いなくその派遣社員の方が100~500円近く時給が高いはずです。40%というマージンはハッキリ言ってかなり高額となります。

しかしその分、無期雇用派遣としての雇用安定(空白期間も時給発生)、教育環境の充実に充てられているため、その目的というのは見当がつきます。従って、「スキルアップ」ということを考えた場合のVSNへの登録はおすすめですが、「自由」+「高い給料」という派遣の醍醐味を存分に味わいたい方にはおすすめできません。

目的から派遣会社を探す