【派遣会社】アシストエンジニアリングってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
アシストエンジニアリングは山梨県の地域密着型派遣会社です。山梨県で初めて優良派遣事業者の認定を受けた派遣会社としても知られています。工場・製造系の業務が多く、主婦向け・女性向けの案件、時短勤務が可能な案件が少なめです。

アシストエンジニアリングについて知る

会社名(正式名称) 株式会社アシストエンジニアリング
公式HP https://www.assisteng.co.jp/
設立 平成14年3月
優良派遣事業者 認定
本社所在地 山梨県中央市布施2106-1
主な職種 工場系(梱包・組立・検査)、軽作業、コールセンター、etc
求人数 約200件

アシストエンジニアリングの特徴

  1. 山梨県初の優良派遣事業者
  2. 製造系・工場系の案件が中心
  3. 社長との距離が近い

アシストエンジニアリングは山梨県で初めて優良派遣事業者の認定を受けた派遣会社です。派遣会社の事業所数は今やコンビニの数よりも多いと言われ、労働法・派遣法を無視した違法な労働を行わせたり、保険関連が全く整備されていない、個人情報の取扱について問題が多い会社がたくさんあります。そのため、派遣会社を選ぶ上では「優良派遣事業者」の認定有無が、自分を守る上で重要な鍵となります。

アシストエンジニアリングで実際に働いた経験のある派遣社員の声では、「コーディネーターや営業担当が親身である」「正社員を目指せるチャンスが多い」など、会社の体制を評価するものや、「派遣先までバスで送迎してくれる」といった地方故の手厚いサービスもあるようです。山梨県内で仕事をしたい方にとっては魅力的な派遣会社といえるでしょう。

アシストエンジニアリングに登録する注意点

  1. 時給が低い(マージン率は29%と平均的)
  2. 求人内容から仕事を想像しにくい、形式的で分かりにくい
  3. 1年以上掲載されたままの案件が多い

山梨県という土地柄、時給が低くなってしまうことは致し方ありませんが、「時給800円」など最低賃金ギリギリの案件も少なくありません。
※山梨県最低賃金:784円(2017年10月時点)

またアシストエンジニアリングはリクナビ派遣など求人サイトへの掲載は行っておらず、ハローワークや紙媒体の広告、また自社内における求人掲載で済ませています。そのため、募集が非常に見づらく、1年以上放置された案件も案件数にカウントされています。

紹介予定派遣の募集についてはそれが正社員なのか契約社員なのか把握できないもの、「アットホームな職場」「営業を行ってもらいます」など情報がざっくりとしたものが多い印象です。こうした細かい管理面については大手の総合派遣会社に劣ります。

目的から派遣会社を探す