【派遣会社】アルファネットってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
アルファネットは大塚商会グループのITインフラ専門派遣会社です。会社としては抜群の安定度を誇る大塚商会の子会社とあって、抱えている案件は豊富。かつ自分発信でやりたい仕事、希望する時給の仕事に就ける環境のようで経験者やスキルがある方にはおすすめです。

アルファネットについて知る

会社名(正式名称) 株式会社アルファネット
公式HP https://www.assisteng.co.jp/
設立 平成11年7月1日
優良派遣事業者 認定
本社所在地 東京都文京区後楽1-5-3後楽国際ビルディング4F
主な職種 インフラ系エンジニア、etc
求人数 約200件

アルファネットの特徴

  1. 大塚商会グループ
  2. ITインフラ系・業種特化型、専門的スキルを高められる環境
  3. 時給が高い
  4. 最新機器に触れられる機会が多い
  5. 福利厚生が極めて充実

アルファネットはOA事務機器やソフト・ハードの専門商社である大塚商会グループの派遣会社です。派遣先は大塚商会や大手Sier等のIT企業が中心で、最新技術や機器に触れられるメリットがあります。

派遣会社としても優秀で、数少ない優良派遣事業者の認定も受けています。大塚商会のサポートもあり、中小の派遣会社としては考えられないほどの福利厚生が整っています。各種保険・有給・産休など法定のものは当然ですが、大塚商会のカフェテリアプランなどが利用できたり、教育・研修システムが充実していたり、その恩恵は非常に大きいものとなっていえるでしょう。

アルファネットに登録する注意点

  1. インフラ系オンリーなので視野が狭くなる
  2. 紹介予定派遣案件は極めて少ない、正社員登用実績も少ない

職種特化型のデメリットは、強いこだわり・将来設計ができていないと視野が狭くなってしまうことです。良い意味でも悪い意味でもアルファネットはITインフラ系に偏っており、新しい分野にチャレンジするためには派遣会社ごと変更する必要があります。

また紹介予定派遣の案件が特に少ない点、正社員としての採用実績がほとんど無い点は、覚えておく必要があります。実際にアルファネットで派遣社員として働いた経験のある方の声を集めると、「紹介予定派遣から正社員に採用されている方の実績」「契約社員登用後の具体的な正社員の登用プランが解説されない」「周囲に正社員になった方が誰一人いない」など、直接雇用に関するトラブル・説明不足を指摘するものが多く目立ちました。

最新機器に触れながら専門性をより高められる、派遣会社としての安定性、大塚商会というバックアップ、時給の高さ、以上を考えると「派遣」を極める環境としては優れています。しかし、将来的に正社員を目指す方にとっては登録を考え直した方が良いかもしれません。

例えばテンプスタッフのIT専門派遣会社パーソルテクノロジースタッフであれば、案件数は国内最多の4000件(アルファネットは200件)。そもそもの母数が膨大なので、職種や将来設計が曖昧な方や、幅広いスキルを高めて正社員を目指したい方などは、その実績がある派遣会社に登録すべきでしょう。

目的から派遣会社を探す