【派遣会社】あとらす二十一ってどう?派遣社員の口コミ・評判

酒井先生
あとらす二十一はWEB関連の業務に特化した派遣会社です。SEやSIではなく、HTMLやPHP、CSS、Photoshopなど細かい業務、WEBデザイナー職種が多いです。従って派遣先は、大手の企業というよりは、ITベンチャーや駆け出しのWEB事業者が多い傾向にあります。

あとらす二十一について知る

会社名(正式名称) 株式会社あとらす二十一
公式HP https://at21.jp/
設立 平成9年4月
優良派遣事業者 認定
本社所在地 東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビル28F
主な職種 、etc
求人数 約800~1000件

あとらす二十一の特徴

  1. WEB系職種
  2. 派遣先もWEB関連が多い、駆け出しベンチャー、従業員50人以下の会社が多い
  3. 能力さえあれば正社員も可能

あとらす二十一は「WEB業界」に特化した派遣会社です。優良派遣事業者にも認定されているため、保険関連・各種法令遵守については安心です。意外とWeb系(エンジニア系ではなく)の派遣会社は治外法権のような会社が多いので、しっかりとした就労環境で自分のスキルを高めたい方にはおすすめです。

しかし、派遣元(あとらす二十一)はしっかりしていても、派遣先は駆け出し・創業間もないベンチャー企業や従業員が少ないワンマン体制の企業も多いので注意が必要です。もちろん派遣先の与信管理は行われています。

いわゆる「イケイケ」な風潮の会社が業種柄多いため、服装なども自由で楽しく仕事を行うことができるでしょう。またWEB業界は、業界そのものがベンチャー気質なところもあるため、これまでのキャリアよりも、今持っている能力・スキルを非常に買ってくれます。紹介予定派遣求人も50件近く、正社員案件でも「社会人経験」よりも具体的なスキルの名称を応募資格としています。

あとらす二十一に登録する注意点

  1. 未経験だと仕事がない
  2. 派遣先の振り幅がかなり大きい
  3. 契約外の業務を任されることも覚悟しておく

あとらす二十一の派遣先は、良い意味でも悪い意味でもベンチャー企業が多く、Web系の業種に偏っています。そのため、企業としては「即戦力」を通常の会社以上に求めています。「派遣」という雇用形態自体が即戦力を求めていることは分かっていると思いますが、それ以上の「即戦力」です。従って、完全未経験・スキル無しでは仕事を全く紹介してくれない可能性があります。

また派遣先は創業間もない中小企業や、長く続いている会社でも従業員が5~10人というところもたくさんあります。そのため、契約で定めた仕事以外のこと(簡単な事務やお使いなど)が積み重なって任されることも多いでしょう。必然的に距離も近くなるため、飲み会や懇親会、社員旅行なども派遣社員であるあなたにも振る舞ってくれるかもしれません。それを受け入れられる方なら良いですが、受け付けない方にとってはこの距離の近さは苦痛かもしれません。

しかし距離が近いが故に様々な業務を任せてくれたり、社長の考え方に触れることができ、「当たり」の派遣先なら良い方に転ぶこともあります。派遣先による振り幅が非常に大きく、派遣先のリサーチもしにくいことからギャンブル性が高い面もあります。

目的から派遣会社を探す