【30代女性】リクルートスタッフィングの口コミ・評判①

酒井先生
リクルートスタッフィングで実際に就業経験のある30代の女性に話を聞きました。

リクルートスタッフィングで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にリクルートスタッフィングで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおリクルートスタッフィングの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】リクルートスタッフィングってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.01

リクルートスタッフィングをあなたが選んだ理由を教えてください。

自分の希望に近い条件の企業が派遣会社のHPに掲載されていました。リクルートスタッフィングは特に有名企業を多く扱っているため、「自分もそこで働けるってこと…?」と希望を持って応募してみました。その他にも面白そうな案件が多く、他社よりも興味がありました。

リクルートスタッフィングの登録会の印象を教えてください。

リクルートスタッフィングはリクルートグループでありとても大きな会社のせいか、非常に事務的な印象でした。必要書類を提出後、PCのスキル検定を受け、ヒアリングはほぼなかったように思います。

登録会場には昼間向かいましたが、私と同じ年代の女性が多くいらっしゃってたいたため、たしかに一人ひとり相手にするのは難しいのかもしれません。

リクルートスタッフィングのコーディネーターの印象を教えてください。

リクルートスタッフィングのコーディネーターは一つの支店に何人もいるようで専門分野が分かれているのかその時々で異なるのか、毎回違う人と話をしました。人により印象がかなり違います。基本的には事務的な印象

書類上で判断しアサインの電話をかけてくるような感じでした。とても「私の適正」を判断しているようには見えませんでした。

リクルートスタッフィングで実際に仕事を始めるまでどらくらいの時間がかかりましたか?

1週間以内です。

仕事はたくさんありますし、リクルートスタッフィングとしての知名度も高いのですんなりと仕事を始めることができました。この点は良かったです。

リクルートスタッフィングの営業担当の印象を教えてください。

リクルートスタッフィングでは約2年、同じ派遣先で働きましたが、その間に営業が3人も変わりました。これはいくらなんでも予想しておらず、不便が多かったです。

一人目は、面談時の社歴を若干事実と違うことを話すよう誘導されました(実際は3社の経験のところ、1社であるかのように話せと…)。

二人目は、親身になってくれて信頼できると感じました。ただ契約更新のタイミングでしかお会いすることはなかったので「担当」というほどのものではありません。3回程度しか会っていません。

三人目は、担当が変わってからの挨拶に全く来ず、派遣先の上司が心配して連絡したところやっと来たというかなり印象が悪いところから始まりました。この人は、私が契約終了と先方から告げられた後から全く連絡も来ず、そのまま最終日も特に音沙汰なく終了でした。派遣会社自体にも不信感を感じました。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は埼玉県さいたま市。飲料メーカーの営業事務として派遣されました。

この業界・職種を選んだ理由を教えてください。

自分が希望する条件(立地、待遇)に近かったからです。また過去正社員としての事務経験があり、知っていた企業だったため、興味を持ちながら今までの自分の経験を生かせそうだと感じたからです。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

一般派遣として就業しました。当初は紹介予定派遣を中心に探していましたが、それ以外の部分の条件が一致したので一般派遣で就業しました。

リクルートスタッフィングの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

リクルートスタッフィングは独自の保険協会があり、それに派遣社員も加入できます。その中に「健康診断受診制度」がはあったのですが、案内されてから受診可能期間が短すぎで、連絡がきてから検診センターに予約をしようとしても土日はすべてNG。平日に休みをとって受診しなければなりませんでした。

翌年は前年のことをふまえ、予約だけでも先に入れたいと相談しましたが受け入れてもらえませんでした。結局この年も平日受診になり無駄に有給を使わざるを得ませんでした。同じ職場で、他の派遣会社から派遣されている人は期間が長く、土曜日に受診出来ていてうらやましかったです。婦人科検診の補助が一切ないのも残念でした。

リクルートスタッフィングの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

給与や勤怠など総務的な部分は専門部署があるので、必要書類などの取り寄せは自分で直接行うので対応が早かったように思います。良い意味でも悪い意味でもシステム化できるところは非常に簡略。ここは大手ならではだと思います。基本的にPCのマイページ上で完結できます。

リクルートスタッフィングの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

営業の印象がとにかく悪かったです。

社会保険などの知識が全くなく、直接専門部署に問い合わせてくださいの一点張りで、更新確認のためだけに来るだけ。
存在意義があるのだろうか…と常に感じていました。「リクルートの社員」と言うと聞こえは良く賢そうな印象を受けますが、実際はそうでもないし、派遣社員の扱いは非常に雑な方が多いです。

目的から派遣会社を探す