【40代女性】アイティエス(ITS)の口コミ・評判

酒井先生
アイティエス(ITS)で実際に就業経験のある40代の女性に話を聞きました。

アイティエス(ITS)で就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にアイティエス(ITS)で就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。

アイティエス(ITS)をあなたが選んだ理由を教えてください。

地元の愛媛県今治市で派遣の仕事をしようと探していたのですが、派遣会社がここしかありませんでした。通うことを考えたら首都圏に集中している大手の派遣会社には登録できないと思い、アイティエスに登録しました。

アイティエス(ITS)の登録会の印象を教えてください。

アイティエスは「登録会」ではなく直接派遣会社に電話予約をし、事務的な登録を行うだけです。ただ受付の方も含め地元に密着した親しみやすい印象を受けました。

大手の派遣会社のようにスキルチェックなどは行いませんでした。

アイティエス(ITS)のコーディネーターの印象を教えてください。

当時の私の仕事状況を詳しく聞いて、経験・資格などを参考に紹介先の有無等を丁寧に説明をしてもらい好感が持てました。

アイティエス(ITS)で実際に仕事を始めるまでどらくらいの時間がかかりましたか?

4週間以内です。

実際に仕事を始めるまでかなり時間がかかったのを覚えています。場所が場所だけに、そういくつも仕事があるわけではなさそうでした。

アイティエス(ITS)の営業担当の印象を教えてください。

営業担当とコーディネーターは同一の方でした。紹介先の説明、面談時での注意事項等の説明をしっかりとしていただき安心して就業することができました。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は愛媛県今治市。ガス業の営業事務です。

この業界・職種を選んだ理由を教えてください。

愛媛という土地柄、安定した会社で長く働ける場所を望んでいたからです。生活には欠かせないガス資源であることはもちろん、世間からの認知度も問題なかったからです。就業開始まで確かに時間がかかりましたが、今なお働いているためお話をいただけて本当によかったです。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

一般派遣です。しかしフルタイム勤務ではなく、週末のみのシフト勤務です。フルタイム勤務でないと派遣社員は育児休暇を取得するのが難しいためどうしても出産のときは契約終了になってしまいます。育児をしながら仕事をしたかったため週末のみのシフト勤務の派遣業務を探していました。

アイティエス(ITS)の教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

個人情報保護法による意識改善のための教育、スキルアップのための勉強会など多数の教室に参加できました。

しかし福利厚生はアイティエスの場合何もありませんでした。首都圏・関西圏の大手派遣会社だと産休・育休・有給などは当然のこと、その他の研修制度やカルチャーの福利厚生があると聞きましたが、ここ愛媛の場合、そうしたものはほとんど期待できませんでした。

アイティエス(ITS)の派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

アイティエスで働き最も良かったことは、出産を機に一度契約終了で仕事を辞めてしまいましたが、出産してしばらくしてから連絡があり、「また働いてくれませんか?」とお話をいただけたことです。

「フルタイムでの仕事はしばらく考えていません」と話したら、「週末だけの仕事はどうですか」と勧めてもらいました。出来る範囲で仕事を紹介してもらっているので融通の良さや派遣先の理解、地元密着故のメリットなどをすごく感じています。

アイティエス(ITS)の派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

休暇を取りたいとき3日前からの事前申請が必要でした。あらかじめわかっている予定はいいのですが、当日での病欠、忌引きも含めて休暇は取れるが有給休暇ではなく欠勤というシステムでした。休むことをかなりためらっていました。

この「事前申請」については多くの派遣会社で取り入れられているそうですが、改善してほしいと思います。

目的から派遣会社を探す