【40代女性】スタッフサービスの口コミ・評判①

酒井先生
スタッフサービスで実際に就業経験のある40代の女性に話を聞きました。

スタッフサービスで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にスタッフサービスで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおスタッフサービスの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】スタッフサービスってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.02

スタッフサービスをあなたが選んだ理由を教えてください。

今では全く見ませんが、私がスタッフサービスに登録したとき「オー人事、オー人事」という強烈なCMがばんばん流されていました。派遣会社といったらスタッフサービスが大手なのだろうと思い登録したのを覚えています。

スタッフサービスの登録会の印象を教えてください。

スタッフサービスへ申し込み後すぐに仕事紹介がありましたので、登録会には参加しませんでした。

スキルチェックなしで書類送付のみのイレギュラーな採用でした。派遣会社の担当の方には、電話で連絡を受け、面接当日に顔合わせをいたしました。

スタッフサービスのコーディネーターの印象を教えてください。

面接当日直前の顔合わせでしたので、かなり事務的に必要事項を簡潔に述べられただけですが、高圧的な印象も受けました。ちなみに営業担当とコーディネーターが同一人物でした。

例えばテンプスタッフではコーディネーターと営業担当と、更に専任のサポートと、3人の社員が付いてくれるそうです。スタッフサービスの場合は人がいないのかな…と心配になりました。

スタッフサービスで実際に仕事を始めるまでどらくらいの時間がかかりましたか?

説明の通り、即日で決まりました。非常にスピーディではありましたが、ここまで早いと心配になります。

スタッフサービスの営業担当の印象を教えてください。

コーディネーターと営業は同一人物です。すごく仕事には慣れている印象でしたが、「怖い」というか高圧的な雰囲気の方でした。ですが、対外的にはとても感じの良い対応をしていたので、いわゆる「営業マン」という感じではあります。派遣社員には厳しいです。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は茨城県神栖市。建設業のOA事務として派遣されました。

この業界・職種を選んだ理由を教えてください。

建設業は以前にも働いていた業界で馴染みがあるのと、1番最初に紹介されて、問題ない仕事内容だったので選びました。建設業の事務は一度覚えてしまえばそこまで難しくありませんが、少し専門的なので常に人手が不足しています。そのため建設業の事務を覚えれば仕事には困らないよと昔教わったことがあり、こちらを選びました。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

一般派遣として就業しました。本当は正社員で仕事を探しておりましたが、年齢や新婚という状況で敬遠され(妊娠などで辞められるかもしれないと懸念され)、雇用形態を選ぶ贅沢がなかったのが実情です。どんな雇用形態でも見つかったら働く気持ちでしたので、「派遣」という答えになりました。

スタッフサービスの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

スタッフサービスの研修制度や福利厚生は一応揃っていると思います。しかし、地方の登録者はあまり使っている人はいない(使えない)というのが実態だと思います。

営業担当からもこうしたアナウンスを受けたことは一度もありません。もちろん有給などは問題なく利用できます。

スタッフサービスの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

派遣会社はスタッフサービスでしか働いたことがないので、比べられませんが大手なので潰れることはないかなという安心感はあります。また派遣先からの信頼は厚く、田舎であってもかなりたくさん求人があるのは嬉しいです。

スタッフサービスの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

営業担当がコロコロと変わり不安になったこと、コーディネーターと営業担当が同一人物でほとんど仕事に関する相談・キャリアの相談などはできなかったことです。ただ今は、合併して体制が変わったのか、担当は昔より長くなりました。

また他社の派遣社員の方から「スタッフサービスって大変なんでしょ?」「待遇悪いんでしょ?」と評判が悪いのはあまり気持ちのいいものではありません。実際人によりますが、「すごく良い環境」ということではないのは事実です。

目的から派遣会社を探す