【50代女性】マンパワーグループの口コミ・評判②

酒井先生
マンパワーグループで実際に就業経験のある50代の女性に話を聞きました。

マンパワーグループで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にマンパワーグループで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおマンパワーグループの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】マンパワーグループってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.03

マンパワーグループをあなたが選んだ理由を教えてください。

マンパワー=大手、という印象がありました。派遣社員として仕事を始めるにあたり、知っている会社がマンパワーしかありませんでしのたで消去法でこちらを選びました。

マンパワーグループの登録会の印象を教えてください。

私が実際に行ったマンパワーグループの登録会では、適性検査や計算問題、パソコンの入力スピードチェック、エクセルスキルチェックなど、どこの事務でも必要な能力を図るための検査を一時間ほど行いました。

年齢層としては私(50代)よりも年上と思われる方が何人か居ましたが、基本的には若い方が中心でした。テストは担当者が厳しくチェックしていたように感じます。

マンパワーグループの営業担当やコーディネーターの印象を教えてください。

コーディネーターは基本的に前職の仕事をふまえ、私の希望・適性にあわせて仕事を紹介していただけました。派遣の仕事は初めてで年齢もかなりいっていましたが、未経験でもOKな仕事を始め、色々な仕事を見せていただけました。

営業担当は丁寧な方で困ったときでもすぐに連絡をいただけました。

マンパワーグループで実際に仕事を始めるまでどらくらいの時間がかかりましたか?

4週間ほどで仕事が決まりました。年齢のこともあって時間がかかってしまいました。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は東京都千代田区。某団体(官公庁)の総務事務として派遣されました。

この業界・職種を選んだ理由を教えてください。

派遣先として安定したところ、具体的には官公庁や地方公共団体、非営利団体などを希望しました。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

一般派遣です。官公庁の仕事だと派遣から直接雇用などは目指すことができないため、一般派遣の選択しかできませんでした。

また年齢的なこともあり、紹介予定派遣や無期雇用派遣などは望んでいませんでした。実例としても50代以上から紹介予定派遣や無期雇用派遣で採用してもらえることはほとんどないと伺いました。

マンパワーグループの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

マンパワーグループでは登録するだけで(就業していなくても)PCや英語の研修を受けることができます。リロクラブのサービスを受けることができます。

しかしこちらのサービスは地方で登録されている方の場合受けられないことが多いみたいです。

マンパワーグループの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

営業担当やコーディネーターが非常に親身であったこと、派遣先でもほとんどトラブルが無かったことです。

マンパワーグループの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

派遣先から私が「スキル不足」とクレームがあったとき、資格取得の証明を提出しているにもかかわらず、「資格は嘘ではないか」とマンパワーの社員から疑われたことがありました。

マンパワーグループは老舗の派遣会社であり、クライアントとも対等の立場を保っている、といつも言っていましたが、実際は派遣先に対して立場が下になることが多かったように感じます。

目的から派遣会社を探す