【30代女性】リクルートスタッフィングの口コミ・評判③

酒井先生
リクルートスタッフィングで実際に就業経験のある30代の女性に話を聞きました。

リクルートスタッフィングで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にリクルートスタッフィングで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおリクルートスタッフィングの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】リクルートスタッフィングってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.01

リクルートスタッフィングをあなたが選んだ理由を教えてください。

リクナビ派遣で仕事を探していて、たまたまやりたい仕事があり、その案件を管理しているのがリクルートスタッフィングでした。仕事や派遣先の環境を重視していたため派遣会社はどこでもよいと思っていました。

リクルートスタッフィングの登録会の印象を教えてください。

派遣登録会自体は、他社と変わらず普通の印象です。一般的なスキルチェックをしたあと面接のようなことをします。スタッフもしっかりしていてとても丁寧な印象でした。こちらの要望もしっかり聞いていただいて、希望にそった内容の仕事をいくつか紹介していただきました。

リクルートスタッフィングの営業担当やコーディネーターの印象を教えてください。

登録会場の場でいくつか仕事を紹介してくださりました。他社よりも仕事の提案・紹介がスピーディで、こちらの希望を具体的に叶えてくれる印象を受けました。

営業担当はコーディネーターに比べかなりあっさりしていました。私を担当した営業は2人おりましたが、仕事は普通にこなすものの、どなたも私には興味が無いんだろうなという印象でした。

リクルートスタッフィングで実際に仕事を始めるまでどらくらいの時間がかかりましたか?

2週間以内で仕事が決まりました。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は大阪府大阪市。放送業界のADとして派遣されました。

この業界・職種を選んだ理由を教えてください。

完全未経験でしたがテレビ局に興味があったためです。「未経験OK、週3勤務」といった、自分にとって好都合な案件で、職場の雰囲気も良かったためです。

テレビ業界はブラックだと聞いていましたが、任される仕事は簡単な雑用が中心で、定時で上がることができたので楽でした。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

一般派遣として就業しました。自営業なので「週3勤務」というシフトの条件では派遣を選ばざるを得ませんでした。外に出て働くことが気分転換にもなり、もちろん正社員になろうとも思っておりませんし、それなりの時給をもらえる派遣が自分に合っていました。

リクルートスタッフィングの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

エクセル、ワードといった、PCスキルアップ研修は充実しています。リクルートスタッフィングの事務所に行かなくても、自分のPCのマイページから作業ができるのでとても便利でした。

過去に登録していた派遣会社はこうした環境ではなかったので、研修システムが提供されていても使っている人がいない状況でした。リクルートスタッフィングの研修システムは周りの派遣社員の方も使っている人が多く、実際に私も活用しました。

リクルートスタッフィングの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

週3の勤務希望を通してくれたことにまず感謝です。正社員ではありえない勤務形態ですし、敬遠する派遣先が多い中その職場を見つけてくれました。また派遣先が初めて派遣を扱った部署でもあり、周囲の方も優しく接していただき、働きやすい環境でした。

リクルートスタッフィングの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

メリットの裏返しになりますが、週3というシフト勤務のため仕事を覚えるのが遅くなってしまったり、中途半端なまま仕事を終えて帰ってしまうことに引け目を感じてしまいました。

そういったことで「週5で時短はどうですか?」と契約内容の変更を提案され、それを断ったところ、次回の更新から契約満了となりました。突然の契約満了は派遣では免れないことだと実感し、長く・良い環境で働くにはフルタイムしか無いのかと落胆しました。派遣会社や派遣先に対して不満はありませんが、自分の希望をフルで叶える働き方は今の御時世難しいのかなと感じています。

目的から派遣会社を探す