【30代女性】マンパワーグループの口コミ・評判③

酒井先生
マンパワーグループで実際に就業経験のある30代の女性に話を聞きました。

マンパワーグループで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にマンパワーグループで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおマンパワーグループの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】マンパワーグループってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.03

マンパワーグループをあなたが選んだ理由を教えてください。

マンパワーグループの営業所は全国展開しており、私の家の近くにもあったため派遣社員として働き始める前から存在を知っていました。10年前からお世話になっている派遣会社で、案件の数も豊富、継続して仕事の案内もしてくれます。

マンパワーグループの登録会の印象を教えてください。

マンパワー登録会はどのスタッフも明るく元気だったことを覚えています。かなり昔のことですが、当時と今とで大きなギャップも感じません。

正社員を辞めた直後で、派遣登録そのものも初めてだったのですが、スキルチェックの際に丁寧に横で教えてくれたのを覚えています。登録希望者は私以外にも数多くいましたが、終始和やかでしたのでみなさん同じように良い印象を持ったのではないかと思います。

マンパワーグループの営業担当やコーディネーターの印象を教えてください。

コーディネーターは若い女性の方が中心でしたが、キャリアのある男性スタッフもいて、状況により役割を変えているようでした。こちらから希望を出すことも可能で、幅広い年代・キャリアに対応できる仕組みがされています。

私を担当してくれた営業担当は、控えめな男性でコーディネーターの役割も果たしている方でした。とにかく企業の情報をよく知っていて派遣先の人事担当とも親しい感じでした。面接にも同席してもらい、事前打ち合わせでも分からないことは惜しみなく教えてくれました。

企業側との調整や面談のサポート、事務処理関係の手続きもスピーディ。年に一回時給の交渉時期がありますが、毎年僅かながらも時給を上げて頂いて、本当に至れり尽くせりで満足しています。

マンパワーグループで実際に仕事を始めるまでどらくらいの時間がかかりましたか?

1週間ほどで仕事が決まりました。コーディネーターと営業担当の方が協力してくれて、すぐ仕事が見つかりました。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は埼玉県和光市。自動車業界の研究補佐として派遣されました。

この業界・職種を選んだ理由を教えてください。

元々メーカーでの営業事務経験がありましたので、メーカーを希望していました。研究所という初めての領域での業務でしたが、出産し二児の母となり短時間での就業が強いられていたので、あまり長い時間働くことはできませんでした。そんなとき条件にマッチしていた派遣先が見つかり、自宅から近いので通勤時間がかからなかったのも理由の一つです。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

一般派遣です。子育て中ということもあり、幼稚園の延長保育時間が終わる前までの時間での就業が希望で、派遣社員を選びました。ゆくゆくは正社員を希望していますが、その際は紹介予定派遣希望でコーディネーターさんに相談してみるつもりです。

マンパワーグループの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

時短勤務ですので就業時間が短く、派遣会社の社会保険に加入はしていません。

マンパワーグループの福利厚生で最も魅力的だと思ったのは、派遣社員の専用のサイトがあり映画やホテルでの食事など割引サービスが受けられることです。とても充実しているのでよく利用しています。ただ研修制度は時々あるようですが、時間的に(夜が多い)子育て中の私には参加が難しいと感じています。また首都圏限定ですので地方の方は利用しづらいと思います。

マンパワーグループの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

正社員を辞めてから子供を二人産むまでは専業主婦でした。7年間、社会に出ていなかったのでブランクがありましたが、派遣の営業担当から「あなたなら大丈夫です」と背中を押してもらい、実際にこれまで様々な派遣先で経験を積ませてもらっています。

派遣なので異動などもありませんし、働き始めてからは再び自分のキャリア・将来を見つめる良い機会になりました。これがパートやアルバイトでは絶対にそうした考えにはなりませんし、正社員では切羽詰まってしまうと思います。私には派遣が最も合っていました。

マンパワーグループの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

特に悪かった点はありませんが、もう少し短時間勤務の人向けに社会保険の加入条件を緩めていただければ助かりました。雇用保険や厚生年金に加入できない状況はやはり不安です。これは法律的なことも影響しますし、派遣会社との費用折半ですから改善は難しいと思います。

目的から派遣会社を探す