【30代女性】リクルートスタッフィングの口コミ・評判⑤

酒井先生
リクルートスタッフィングで実際に就業経験のある30代の女性に話を聞きました。

リクルートスタッフィングで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にリクルートスタッフィングで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおリクルートスタッフィングの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】リクルートスタッフィングってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.01

リクルートスタッフィングをあなたが選んだ理由を教えてください。

新卒のときも転職のときもお世話になったのはリクルートでした。派遣もリクルートがやっていることはイメージにありませんでしたが、信頼できると思い登録しました。

リクルートスタッフィングの登録会の印象を教えてください。

登録会には非常に多くの方が来ていました。正直こんなに多くの方が派遣社員になろうとしているとは思っておらず驚きました。毎日多くの人を捌いていることからか、スタッフも慣れた感じでテキパキとしていて、全体の流れが非常にスムーズでした。言い方を変えれば「機械的」だとも取れますが…。

ただ、仕事の相談については、働きたい業界や職種等のヒアリングを細かく行ってくれ実際に紹介された仕事も希望通りでした。

リクルートスタッフィングのコーディネーターや営業担当の印象を教えてください。

コーディネーターとは電話で連絡を取るのみだったので、実際の印象はわかりません。登録会では大雑把な希望を伝えただけで、実際に細かく詰めていくのは電話口のコーディネーターとのやり取りでした。電話だけでの対応は確かに事務的な印象はありましたが、特別不満な点などはなくスムーズでした。

営業担当は1年単位でコロコロ変わりましたが、どの担当者も親身になって相談を聞いてくれる姿勢がありがたかったです。勤務先の担当者とも良い関係を築いてくれていたので個人的には働きやすくさせてもらいました。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は東京都千代田区。総合商社の一般事務として派遣されました。一般派遣として、2週間以内で仕事に就くことができました。

誰でも知っている総合商社ですので、当然環境は良いものだろうと思っていました。業界、業種というよりはその会社に絞って選びました。ただ、願わくば紹介予定派遣など、正社員が目指せる雇用形態を望んでいましたが、派遣先の性質上それは難しく、総合商社に派遣から正社員になった事例も無いとのことでした。

リクルートスタッフィングの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

教育・希望者向けの研修に関しては特に利用したことがないので不明ですが、就業前研修は受けました。内容は新卒や第二新卒向けの一般常識程度で、一部役に立つ内容も含まれていました。福利厚生面はさすがリクルートグループだけあって、きちんと整っていましたし、サポート等も特に不満に感じたことはありませんでした。

リクルートスタッフィングの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

営業担当者がとても良い人ばかりだったことです。確かに変わるスピードは速すぎますが、他社よりも営業担当の社会人レベルが高いと感じます。事務的ですが私には合っていました。

リクルートスタッフィングの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

リクルートスタッフィングの時給マージンが高いことです。他の会社の率を知らないので比較したわけではありませんが、こんなに引かれているのか…と思うと働く気が失せます。

またリクルートスタッフィングでは「はけんけんぽ」ではなく、リクルートグループの健康保険を使うことになります。これは料率が低くておすすめだと言われていますが、指定の健康診断などを利用できる病院が少なすぎるし健康診断を受けるために有給を使わないといけないし、実用性がほぼ無いことに腹がたちました。

目的から派遣会社を探す