【20代女性】派遣会社アデコの口コミ・評判①

酒井先生
アデコで実際に就業経験のある20代の女性に話を聞きました。

アデコで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にアデコで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおアデコの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】アデコってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.03

アデコをあなたが選んだ理由を教えてください。

技術系の求人が豊富であること、他社に比べて時給が高いことを理由にアデコを選びました。

アデコの登録会の印象を教えてください。

登録会の予約を取ったのが平日だったので、私以外の他の登録者がおらず静かに淡々と進みました。個人的には落ち着いて参加できたのでよかったです。スタッフも優しく気さくな方でした。説明の後はスキルチェックを行い、その後個別の面談を行いました。

アデコの営業担当やコーディネーターの印象を教えてください。

コーディネーターは丁寧な説明で優しく気さくな方。服装もきちんとしていて言葉遣いも丁寧でした。スタッフは男性と女性半々くらいの比率だったと思います。

逆に営業の方はかなり忙しそうにしていて、連絡をするのも気が引けてしまいました。たまたま私を担当してくれた方だけかもしれませんが、「怖い」という印象が強いです。ただ派遣先との面談のときは、ビジネスマナーや受け答えなど具体的なアドバイスをいただけて非常に心強い印象でした。就労が決まってからは更新のときにしか来てくれませんでした。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は愛知県名古屋市。機会メーカーの営業事務として、一般派遣で従事しました。実際に就業するまで4週間ほどかかりました。

自分のスキルからコーディネーターに仕事をいくつか選んで頂き決めました。アデコでは交通費が出る案件がほとんど無いため、自宅からの通いやすさも重視しました。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

紹介予定派遣はあまり良い案件が無い、また選考から時間がかかると聞き、いち早く仕事をしたかった自分にとって一般派遣しかありませんでした。また当時は無期雇用派遣なども無く、日雇い派遣もアデコは取り扱っていないため、消去法で選びました。

アデコの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

アデコでは特に惹かれる教育・研修制度や福利厚生はなかったように思います。あるのかもしれませんが、一度も利用したことがありませんし説明もされませんでした。事前研修はありましたが、仕事期間中のサポートはなし、仕事も忙しくて気にする暇もありませんでした。

アデコの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

アデコで扱っている企業・派遣先のレベルが高く、非常に緊張感がありスキルアップにつながったことです。時給も他社より高い理由がわかりました。職場がピリピリしているということではなく、社員の方がイキイキしているため働いていて楽しかったです。派遣社員だからといって差別すること無く、バックアップもしてくれるので安心感がありました。

アデコの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

「派遣切り」とまでは言えませんが、初回の契約期間満了で契約終了されました。たまたま自分が申し込んだ案件のレベルが高かっただけかもしれませんが、実力が伴わないと長期就労することは難しいかもしれません。

目的から派遣会社を探す