【20代女性】派遣会社パソナの口コミ・評判①

酒井先生
パソナで実際に就業経験のある20代の女性に話を聞きました。

パソナで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にパソナで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。なおパソナに関する詳しい説明は以下にまとめています。

【派遣会社】パソナってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.02

パソナをあなたが選んだ理由を教えてください。

求人を探しているときに、たまたま希望する仕事がパソナの案件だったためです。パソナが派遣会社として有名であることは知っていましたが、これまでずっと求人サイトから応募していたので特に気にすること無く登録しました。

パソナの登録会の印象を教えてください。

パソナの登録会は、東京大手町のとても綺麗なビルで行われました。受付の方も丁寧で対応はしっかりしていました。コーディネーターのような方と1対1による登録会でしたが、特に堅苦しい感じではなく、説明とPCスキルのチェックなどを同時に行いました。周りの派遣社員の方の話や顔が合わないよう、一人ひとり簡易な応接ブースで実施されました。

パソナの営業担当やコーディネーターの印象を教えてください。

コーディネーターは、とても丁寧な言葉遣いと対応でした。ただ少し機械的というか、細かい業界や職種についてはマニュアルのような答えしか返ってこず、もやもやしたこともあります。

営業担当は会社ごとに異なるようで、私の専属というわけでは無さそうでした。3、4社見て、今の派遣先に決まりましたが、それぞれの営業担当によって対応は違いました。皆さん丁寧な対応なのは変わりないのですが、私の事前情報をそのまま伝えるだけの営業担当がほとんどで、頼りない思いをしたのを覚えています。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は東京都港区。製造業の人事部一般事務として、一般派遣で従事しました。実際に就業するまで登録から3週間ほどかかりました。

今後長く働く上で必要な知識を身につけたいと思い、管理部門の仕事を探していました。簿記を勉強中で、経理の仕事を希望していましたが、未経験の経理事務の募集は非常に少なく、あったとしても中小の会社がほとんどで経理以外の仕事も任されそうだったので辞退しました。そこで、経理寄りの業務がある人事の仕事の募集があると紹介してもらい、まずは未経験でも採用してくれるところから始めようと思い応募しました。

この業界・職種における雇用形態とそれを選んだ理由を教えてください。

将来的には正社員になりたいと思っていますが、今の自分の立ち位置ではそれが厳しいこと、スキルをしっかり身につける期間だと指導されました。また私自身もなるべく早く働きたかったので、一般派遣を選びました。

パソナの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

パソナは大手の派遣会社ということもあって、教育の講座等は頻繁に開かれています。ただ実費の講座も多いため、時間とお金に余裕があるときだけしか受ける気にはなれませんでした。

定期的に開かれている講座は、ホームページに掲載されているだけなので、受動的に探さないと見逃してしまいます。福利厚生にある舞台やミュージカルのチケット割引のラインナップが良かったので私も活用させていただきました。

パソナの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

来年から産休に入ることになりましたが、大きい派遣会社なのでサポートがしっかりしていました。営業担当は正直あまり詳しくはないのですが、産休・育休制度や国の手続きなどに詳しいサポートセンターに確認すればだいたいのことが正確にわかるので安心でした。

パソナの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

就業途中で営業担当が変わったのですが、営業担当によって親身になってくれる度合いなど対応が違ったことです。なるべく面倒な問題にはかかわりたくないというような感じが伝わってきたので、あまり相談することもできませんでした。

また育休・産休の知識が営業担当にまるでないこと、コーディネーターの業界の知識が希薄なことは問題だと感じました。

目的から派遣会社を探す