【40代女性】パナソニックエクセルスタッフの口コミ・評判②

酒井先生
パナソニックエクセルスタッフ(旧:松下エクセルスタッフ)で実際に就業経験のある40代の女性に話を聞きました。

パナソニックエクセルスタッフで就労経験のある派遣社員にインタビューしました

インターネット上で募集を行い、実際にパナソニックエクセルスタッフで就労経験のある方を集めインタビューしました。

本当に働いていたかの証明ができるよう、派遣会社の登録カードあるいは健康保険証を提示していただき、インタビューを行いました。今回話を聞いた派遣経験のある方は、パナソニックエクセルスタッフが「松下エクセルスタッフ」の頃なのでかなり情報としては古いものになります。ただ、その企業体質や今との比較・歴史を知る上では重要になります。

なおパナソニックエクセルスタッフの細かい情報については以下で解説しています。

【派遣会社】パナソニックエクセルスタッフってどう?派遣社員の口コミ・評判

2017.02.09

パナソニックエクセルスタッフをあなたが選んだ理由を教えてください。

派遣の仕事をする上で「大手」と言われる派遣会社に何社か登録していました。その中で、一番多く仕事を紹介してもらい、いわゆる「メイン」の派遣会社として利用することになったのがパナソニックエクセルスタッフでした。

パナソニックエクセルスタッフの登録会の印象を教えてください。

派遣の説明、基本情報や希望の入力、タイピングとWordとExcelの実技テスト、コーディネーターとの面談がありました。平日の昼間だったからか私1人だけで、静かで落ち着いた雰囲気でした。面談のコーディネーターさん以外も、すれ違ったりした人がみんな挨拶してくれたのが好印象でした。なんとなく真面目な派遣会社だなと思いました。

パナソニックエクセルスタッフのコーディネーター・営業担当の印象を教えてください。

コーディネーターは明るくて話し上手、聞き上手な女性でした。経験や希望などをきちんと聞いて、いくつかの就業事例を元に具体的な仕事を紹介してくれました。実際に仕事に就くまで1ヶ月以上かかってしまったのですが(他の人で決まってしまったり)、根気強く私に合う仕事を探してくれて良い印象だったのを覚えています。

営業担当の方はは明るくて私と同年代だと思いますが、頼りがいのある感じの女性でした。当時は派遣社員に対する風当たりなども強かったため、就業中も彼女に色々相談させてもらいました。

就労場所・業界・職種を教えてください。

就労場所は大阪府大阪市。電気機器メーカーのOA事務として派遣されました。ExcelやWordなどのOA操作が得意なので、庶務的にいろいろする一般事務より、OAをメインとする事務またはオペレーターを希望していました。業界は特になんでもよかったのですが、大手の会社だったので問題なく決めました。

当時はまだ紹介予定派遣がなかったか、数がかなり少なかったかで、派遣といえば一般派遣で働くのが普通だったと思います。選んだというよりは、もともとそれしか考えていなかった感じです。事務希望だったので、日雇いも選択肢にありませんでした。

パナソニックエクセルスタッフの教育・研修制度や福利厚生面におけるサポートについて感じたことを教えてください。

パナソニックの正社員と同じ健康保険や、福利厚生メニューを使えるところが魅力でした。教育や研修制度は、最初はOAの自習しかなかったのが、無料セミナーや無料E-ラーニングなど、徐々に利用できるものが増えていき使わせていただきました。

数社登録した私の経験上、福利厚生についてはパナソニックエクセルスタッフが最も恵まれているのではないかと思います。

パナソニックエクセルスタッフの派遣社員として働きはじめて最も良かったことを教えてください。

パナソニックのグループとだけあって、派遣先に大手が多く誰でも知っているような会社で勤められたことです。正社員の人は仕事に対する意識が高くてさすがという感じでしたし、派遣社員もスキルの高い人が多かったように思います。

パナソニックエクセルスタッフをメインの派遣会社として利用し続けたのも、派遣先が非常に安定していたことも理由です。

パナソニックエクセルスタッフの派遣社員として働きはじめて最も悪かったことを教えてください。

途中で親会社が変わってしまったことです。それによって方針が変化し、それまで1ヶ月に1回は必ず営業担当が顔を見せに来てくれていたのですが、更新時しか巡回に来なくなり、また無料だったセミナーもほとんどが有料になってしまいました。

目的から派遣会社を探す